Wani HackaseでTsukuCTFに参加しました。 結果は1位でした。1

OSINTは普段面倒臭がって解かないんですが、これだけ出されると逆に解いてみたくなります。

ranking

とりあえず自分が関わった問題だけ書きます。

airport

image

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/inflight/service/domestic/dhc8-q400/

DHC8-Q400型機は、ANAグループ唯一のプロペラ機です。

らしいです。 就航していて割と町中にある空港を全部打ったら伊丹空港でした。
大阪に居るのに全然伊丹空港に行ったことがなく確信が持てませんでした。

fiction

gekko

最近強化されたGekkoくんの家です。2 3

これはVALORANTというゲームのマップで、sunsetというマップの一角です。 VALORANTはマップごとに緯度・経度みたいな設定があるので、それを調べて入力すると通ります。
VALORANTをやっている人にはラッキー問題です。

travel_with_tsukushi

airport Air ArabiaとBatik AirとMalaysia Airlinesの機体がありますね。 Google Lens最強です。
Batik AirはBatik Air Malaysiaというのもあるらしいですが、関係性はよくわかりません。
とにかく国際便が多そうなので、これらの航空会社と関連性の高そうなマレーシアの大きい空港あたりっぽさそうです。
今回のOSINTはsubmitし放題なので投げてみると、クアラルンプール国際空港が該当しました。

TrainWindow

trainwindow 最近の写真は画質が良くて細部がよく見えます。 中央右寄りの黒い建物にTTCと書いてあるのでググります。

https://maps.app.goo.gl/XrMxi2vBWPyGv76T7

場所がそれっぽいですね。 あとは近くを走る線路上の画角が合う地点を探します。

grass_court

tennis テニスコートはほぼ情報がなく、画面中央を拡大すると見える謎のキャラクターと、左の木に隠れた電波天文台しか手掛かりがなく詰まっていました。

Ciffeliaが謎のキャラクターが奥州宇宙遊学館4のキャラクター「又三郎」であることを突き止めてくれたため、一気に解決しました。 どうやって見つけたんだろう。

sunset

sunset shioさんが何らかのイベント終了後に撮った写真から、場所ではなく時間を誤差1分で答える問題です。 しかも回答可能回数は3回。

無理じゃーんと思いましたが、場所さえ分かれば日没直前なのである程度の時刻はわかります。 とりあえずイベントを突き止めるためにshioさんのXを漁ります。

sakumon https://x.com/shio_sa1t/status/1698334659699192002

作問に追われていた時期がわかるので、だいたいこの直後あたりで作った問題な予感がします。(エスパー)

実際、上の示したポストの直後にセキュリティ・ミニキャンプ in 新潟 2023で講師をされていたことがわかります。

ここで写真を見返すと、西側の海の向こうに陸地が見えます。 新潟で撮影された写真であれば、西に佐渡島があるので、陸地が見えるのも頷けます。 新潟の写真であることにある程度確信が持てたところで、新潟の海岸あたりからそれっぽい場所を探します。

sea https://maps.app.goo.gl/ntPzN8f38J1MnsRh8

ありました。 場所が確定したので日時を絞ります。

イベントが終了したのは2023/09/10です。5

当日の新潟市の日の入りの時刻は18:01–18:02です。6 7

ただ、太陽はまだ1.5個分くらい水平線から出ているので、それを加味して撮影時刻を逆算します。 3回目の TsukuCTF23{2023/09/10_17:56} で通りましたが正確な時刻はわかりません。あぶね~!

udon_2023

ひたすら調べるアプローチしかできませんでした。 Google Lensはもちろん、とり天・かしわ天・うどんあたりのキーワードで検索しましたが、そんな店は日本に無限にあります。

ただ、ねぎを卓上に置いているスタイルのお店をあまり知らないので、このタイプの提供をしているうどん店に気を張っていました。 あとSouthball曰く、お盆がないからセルフ形式じゃなさそう、とのこと。確かに。

とはいえ全然見つからないので諦めて次の日に解くつもりで、寝ながらGoogle Lensで出てくるうどんたちをスクロールしていました。 すると突然、ねぎの容器がそれらしい店を発見。 8

おわりに

昼は出かけていて途中でチームに合流しましたが、OSINTのボリュームが相変わらず圧倒的でした。 OSINTはなんとなく面倒で避けていたジャンルでしたが、解いてみると意外と楽しいジャンルでした。
また次回のTsukuCTFを楽しみにしています。